my-drumset

今回はスネアの話。

私が愛用しているスネアは、大好きなDW(Drum Workshop)というメーカーのスネアです。
DWのペダルを愛用していますが、スネアも愛用しちゃってるんです。

衝撃的なスネア

最初にDWに出会ったのは、Los Angelesにいた頃。
正直言って『衝撃』でした。

何が衝撃かって、「クセ」があるんです。(ペダルもかなりクセがあるけど。)

他メーカー同士のスネアを比べても、あまり違いが気にならないけど、
DWは『おぅ、オレDW!』みたいな、みょーなクセ(主張?)があるんですねー。

なので、最初の『衝撃』っていうのは、『何じゃこりゃ?!』という感じでした。
(まあ、なんて扱いにくいシロモノなんじゃ?!って感じ。)

しかしこれが不思議なもんで、使えば使う程どんどん味が出てきて、自分にフィットしてくる。
最終的には「これじゃなきゃ駄目!」ってな感じになっちゃうんだよね。

もうすっかりトリコです。ときめきを感じてます。

しかも、やっぱり『かっこいい!』のです。

ロゴなのかなー?
ブランドイメージなのかなー?

なぜかわからないけど、「俺、かっちょいい楽器使ってるぜ!」っていう優越感を感じさせるんだよね。(これって非常に重要。)

↓DWのロゴ
DWのロゴ

気になるサウンドは?

サウンドはLAで使っていた事もあって、大好きな『ドライで抜ける』感じ。

そう、『ドライで抜けるサウンド』=ロサンゼルスなのだ!

まあ、LA自体が乾燥した所なので当然といえば当然だけど、DWのスネアはひときわドライ!
この乾燥した西海岸のサウンドが、かなり心地よい。

音楽はその国の文化、そして風土を反映するもの

ドライで抜けるサウンドは、本当に好きで「俺のサウンド、心と体が欲するのはこれ!」と思ってるのですよ。
ただ残念な事に、日本の湿度環境では、ちょいと抜けないなーと実感してます。

やはり『音楽=その国の文化・風土』なんだなー、という事を楽器を通じて実感できます。

ちなみに、スネアはLAの「Guitar Center」という所で買いました。(Sunset Blvd店)
$650くらいしたかなー?覚えてないけど。(当時で$1=100円くらい)

第一印象で買ったので、どんなシリーズでどんな製品なのかって全くわかりません…。
誰か知ってたら教えてください。

↓これがシリーズ名なのかな?
dwシリーズ

↓かっこいいのだ!でもチューニングが難しいジャジャ馬です…。
DWスネア

日本でもDWのスネアは売ってるので、興味がある方は是非。

西海岸のドラムを叩くには?
Los Angelesで学んだドラム習得のメソッドを教えます。
≫ みっきーのプロフィールを見る
≫ レッスンの内容と料金を見る

基礎からキチンと習いたい方へ

ドラムを叩きたい!伸び悩んでいる...という方は、今すぐドラムの個人レッスンを!
基礎からちゃんと学びたい方にピッタリのドラム教室です。

※まずは体験レッスンからどうぞ(¥5,000)

◎Youtubeでドラム講座
YouTubeチャンネル

◎小ネタ・おすすめ動画をメルマガでお届け。
メルマガ登録はこちら

◎教則本(練習パターン集)を販売しています!
ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編

◎ブログの更新情報はFacebookページをフォロー!
Facebookページ