みっきー

ドラム教室のみっきー(@mickey_higashi)です。
個人レッスン教則本もチェックしてね。

YoutubeチャンネルInstagramもよろしくお願いします!

以前、こんなプレゼントをもらったら困っちゃうというブログを書きました。

今回はその逆。「誕生日だ!父の日だ!クリスマスだ!ドラマーはこんなプレゼントが嬉しいぞ!」がテーマです。

とはいえ、欲しいものではなく「欲しかったから買っちゃった。使ってみて良かったから皆にもオススメするよ」ってアイテムを紹介しています。

ドラマーに贈るプレゼントに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

みっきー

更新履歴:2021年版として修正しました。
[2021/10/09追加]
・PROMARK GNT GIANT STICKS

[2020/5/20追加]
・Pearl ミニカホン TRINOS
・Pearl ハイハットシングルリング PJH-10SH

PROMARK GNT GIANT STICKS

ドラマーなら絶対に欲しい!と思うアイテム(だと思う)。巨大スティック!!

これ欲しいけど、自分で買う勇気はない。そんなプレゼントにピッタリのアイテム。ネタとして場も盛り上がると思いますよー。

写真じゃ全然大きさが伝わらないけど、90cmのビッグサイズです。

Pearl ミニカホン TRINOS PMC-TRS

はい、これ超絶オススメのアイテムです!

カホンだけど、ミニサイズのカホンです。
とにかくミニで、かわいい感じ。私の嫁はひと目見て「かわいぃー!なにこれ!!」と大絶賛していました。

ちょっとしたインテリアとしてもいい感じです。置いてあるだけでオシャレ感がアップします。
キャンプとかアウトドアに持っていってもいい感じです。

撮影:嫁

こんなサイズ感。思ってた以上に小さいです。
ちょっと本気を出した弁当箱って感じかな。おせちのお重の方がデカいですね。

カホンは「ドラムを叩けない場所」でライブをする時などで活躍するパーカッションです。
カフェなどのライブでは「ドラムは(音が大きくて)ダメだけど、カホンなら大丈夫だよ」なんて事もよくあります。そう、最近はドラマーならカホンもイケる…みたいな感じになっている(気がする)。

なので、知っていて損はしない楽器だと思います。

子ども用のおもちゃとしてもイケる!

ミニサイズなので、子ども用のプレゼント・おもちゃとしても使えます。

パーカッションのおもちゃは色々と売っていますが、「あくまでおもちゃ」みたいなサウンドの物が多いですよね。やっぱり、おもちゃとはいえ楽器である以上はちゃんとしたサウンド、本物の音で遊ばせたい!と思います。

みっきー

推定予算:4,200円くらい。
個人的にオススメのミニカホン。価格も安すぎず・でも高すぎずの丁度よい感じです。

Pearl楽器なので作りはしっかりしています。仕上げもきっちりしていてバリ(ギザギザ・ザラザラ)もないですよ。(←私、町工場出身なのでその辺はうるさい…)
サウンドはミニサイズなので低音(ドン!という感じ)は出ませんが、高い「カッ!」って音はちゃんと出ます。でも、慣れるまでいい音を出すのはムズいですよ〜。

MEINL(マイネル) ミニジャンベ

ミニ・パーカッションシリーズ、その2です。

パーカッションの「ジャンベ」。それのミニ版。
かなり小さいので叩きにくいが、そこそこ楽しめると思います。

小さいメリットは音が小さいから、あまり近所迷惑を考えずに叩ける。
先に紹介したカホンと同様、インテリアとしても邪魔にならないので、プレゼント・子ども用のおもちゃとして最適な気がします。

私も「自分で買うほどじゃないけど、もらったら嬉しい!」というアイテムですね。

みっきー

推定予算:3,800円くらい。
プレゼントとしては安くもなく・高くもない。
あげる人(との関係性?)によっては丁度いい価格帯だと思います。

同じ系統で、ミニダラブッカもある。
こっちも捨てがたいですね。ベリーダンスな感じです。↓

ちなみに、上のダラブッカは金属製なので子ども用としてはイマイチですよ。

MEINL(マイネル) CRING Ching Ring

ちょっとしたタンバリンの音を発生させるアイテム。
スネアの上に置いたり、ハイハットの上に置いたりして使います。

こんな小さくて音が鳴るの?と思うかもしれませんが、必要十分のタンバリンサウンドが鳴ります。ドラムの音と良い感じに混ざってくれますよ。

「あれ、このドラム、ちょっとオシャレなサウンドじゃない?」と思わせる効果がある、オススメのちょい足しアイテムです。

推定予算:1,500円くらい。
安い!この値段でちょっとしたドラムのバリエーションが増えると考えたら、1つは持っておくべきでしょう。

Pearl ハイハットシングルリング PJH-10SH

もう一個、ちょい足しタンバリンです。

こちらもタンバリン音を発生させるアイテムですが「ハイハットに装着する」という用途に特化しています。(もちろんハイハット以外でも工夫次第です。)

先に紹介した「マイネル CRING Ching Ring」と比べると、サイズは少し大きめ・音も大きめです。ガッツリとタンバリンサウンドを鳴らしたい方はこっちが良いですね。

「ハイハットシングルリング PJH-10SH」のナイスな所は「それ自体を叩く事ができる」のです。

こんな感じでハイハットを叩かずに、タンバリン本体を叩ける場所がついているのでタンバリンだけを叩くフレーズにも対応できます。

「叩いて壊れないの?」と心配するかもしれませんが、安心してください。壊れませんよ!…というか、フレームは金属なのです。そのためちょっと重いってのが難点ですね。

タンバリンサウンドが混ざると、一味違ったプレイになります。ちょっと上手そうな雰囲気も出るのでビジュアル的にもいいですね。オススメのちょい足しアイテムです。

みっきー

推定予算:5,000円くらい。
ちょっと高めですが、ドラマー的には実用性が抜群なアイテムです。本気でドラムをやっている人であればもらって嬉しいアイテムだと思います。

Pearlの練習パッド TP-12F

ちょいと大きめの12インチの練習パッド。

この練習パッドは、少し変わっていて「硬さの違う3タイプのラバー&ウレタンを装備」しています。硬さが違うので叩いた時のバウンド感の違いを楽しめるアイテム。

これ、私も持っています。たまに使いますが、いつもと違った感触&サウンドで叩いてて楽しいですよ!

「自分で買うほどじゃないけど、もらったら嬉しい。」というアイテムですね。

みっきー

推定予算:5,000円くらい。
ちょっと高めだけど、大きくて、もらった時のインパクトがあります。
ちなみに、スタンド(スネアスタンド)が別途必要になるけど、プレゼントにするならスタンドは買わなくていいと思います。「スタンドが必要なら自分で買ってね」って感じです。

TAMA TMT9 マルチツール

いわゆる、ドラマー向けの十徳ナイフです。

ドラマー必須のアイテムといえば「チューニングキー」。そのチューニングキーにプラスして、ドライバとか六角レンチとか諸々が付いてくる。

ドラマーはチューニングキーは持っているはず。でも、ここまでのツールは持っていないでしょう。

そう!「欲しいけど、自分で買うほどじゃない。でもあったら嬉しい」っていうアイテムなのでプレゼントには最適。

みっきー

推定予算:2,200円くらい。
お値段も手頃でいいですね。こういう工具っぽいアイテムは男子は大好きです。

ブラシ・竹ひごスティック

ドラマーなら一回は興味を持つ「ブラシ」や「竹ひごスティック」。

「興味はあるが買うほどじゃないなぁー、使う機会もないし…」と思っているドラマーも多いハズ。

スティックケースからブラシや竹ひごスティックがチラリと見えると、「お、こいつ上手そう!」と思わせる効果があります。なんだかんだと、スティックケースの中身が充実すると嬉しいものです。

みっきー

推定予算:3,500円〜5,000円くらい。
バリバリのRockドラマーは使わないかもしれませんが、ちょっと渋い世代?なら嬉しいアイテムです。お父さんへのプレゼントに良いかも。

KOSS オープン型オーバーヘッドヘッドホン「PORTAPRO」

ドラムの練習には欠かせないヘッドフォン。
特に、オープンエアー型(外の音が聞こえるタイプ)がドラムの練習には最適なのです。

外の音が聞こえない、いわゆる「密閉型」の場合、音がこもってしまい自分がどんな音を出しているのがわからない!という大きなデメリットがあります。

なので、ドラムの練習にはオープン型のヘッドフォンを強く推奨しています。

ヘッドフォンは好み(音質や使い勝手など)がありますが、この「KOSS PORTAPRO」は超ロングセラーの大人気商品。持っていて損は無いと思います。

ちなみに、オープンエアー型なので激しく音漏れします。(←そういうものです。)

みっきー

推定予算:5,000円くらい。
KOSSのヘッドフォンは、値段の割にすごく音が良いです。ドラムの音、ベースの音がイイ感じに聞こえます。ドラマー好みの音なのかもしれませんね。
作りは2度見しちゃう程にチープなので覚悟してください…。

ちなみに、私は同じメーカーの耳に引っ掛けるタイプ「KSC75」を愛用していますが、実にいい!クリアなドンシャリで好みのサウンドを鳴らしてくれます。
↓ちなみにこれです。

ドラマーが喜ぶプレゼントとは?

私の物欲を発表しただけになっちゃいましたが、ドラマーが喜ぶプレゼントは「欲しいけど、買うほどじゃない」という微妙なラインのものがいいですね。(あくまで個人の意見ですが…)

細かい周辺アイテム・ガジェット的なもの、ちょっとアクセントになるものがプレゼントとしては最適なんじゃないかなー…と思います。

メーカーに好き嫌いがあるので注意

スネアとかペダルなど楽器本体は、メーカーや製品の「個人の好み・好き嫌い」があるのでオススメしません。好きなメーカー、嫌いなメーカーってのがあるんですよ。これが。

なので、嫌いなメーカーのスネアとかを奮発して買っても「お、おぅ…。」って感じになると思います。

ドラムに絡んだアイテム

ドラムそのものに直結しなくても、パーカッション的なもの、オーディオ機器的なもの、という観点もアリです。

実際に自分が叩くドラムに関しては好みがハッキリしますが、パーカッションなら「ドラマーとしてやってみたかった」という感じで喜ばれると思います。ドラマー的にはパーカッションも叩ける(経験しておく)ってのも大事なので、自然と興味を持っているハズです。

オーディオ機器(イヤホンとかスピーカーなど)も、ドラムを叩くってことは音楽好きであることは間違いないのでアリですね。まあ音質の好みってのがあるので、普段から音質にうるさい(こだわる)人であれば慎重にね。

みっきー東
みっきー

【Follow Me!!】
Youtubeチャンネルにはドラムの叩き方の動画などがあります。
Facebookではブログの更新情報をお伝えしています。
Instagramは短い演奏動画や機材の写真などがあります。
Twitterは…あまり更新していません…。

基礎からドラムを習いませんか?

自己流、伸び悩み...?!
「ドラムを基礎から学びたい方」に最適な個人レッスンです。


レッスンの内容と料金をみる

◎ブログの更新情報はFacebookページをフォロー!
Facebookページ

◎Youtubeでドラム講座
YouTubeチャンネル

◎メルマガはじめました!是非ご登録ください。
メルマガ登録はこちらから

◎教則本(練習パターン集)を販売しています!
ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編