みっきー

ドラム教室のみっきー(@mickey_higashi)です。
個人レッスン教則本もチェックしてね。

YoutubeチャンネルInstagramもよろしくお願いします!

2021年も残す所あと1週間。毎年、ドラム関連の機材やアクセサリーを物欲のままに買っていますが、はたして買い物は成功したのか?失敗だったのか?

ということで、【2021年、買ってよかった?どうだった? 反省会】を開催します!

スティック部門

スティックは消耗品なので、毎年まとめ買いしています。しかし、今年は「いつもと違うやつ」に色々と手を出した1年でした。

おかげで「今まで使ってたスティックが、イマイチ手になじまなくなった」「どれが自分のベストスティックかわからなくなった」という悲しい副作用がありました。。。

スティック探しの旅は、いまだ迷走中です。

Zildjian 5A Chroma Pink

あまり期待していなかったけど、かなり良かったスティックです。レビューを書いているので参考にしてくださいね。

買ってよかった度
4.0
オススメ度
4.0

VIC FIRTH 55A

今まで、スティックは細めしか使っていませんでした。そこで「逆に太めのスティックはどうなんだ?」と思って買ってみました。

太めと言えば「5B」ですが、「5A」と「5B」の中間の「55A」ってのを発見!ちょっとマニアックだけど「55A」にチャレンジ!

結果は…超いいじゃんこれ!

特にバランスが素晴らしいです。そのため重さもないし、太さも全然感じない。

買ってよかった度
4.5
オススメ度
4.0

VIC FIRTH VIC-RUTE505

ロッドって言うのかな?いわゆる「竹ひご」系のやつです。ロックバンドがカフェっぽい所でライブする場合、消音したいけど、ある程度パワフルにも叩きたい!って事があります。そんな時に折れない竹ひごロッドが重宝します。

しかーし!イマイチ叩きにくい。柔らかいというか、しなりがありすぎて微妙でした。(まあ、持っていて損はないけどね。)

買ってよかった度
2.5
オススメ度
3.4

Rockで使うロッドは、以前に買ったVATERが個人的には最強です↓

VATER ( ベーター ) / VWHWP

PROMARK HOT RODS

ロッドと言えばやっぱりコレでしょう!…と知りつつ、今まで持っていなかったのでついに購入!

はい、最高ですわ。持っておいて損はありません。

買ってよかった度
4.5
オススメ度
4.0

TECHRA XCARB 5B

TECHRA ( テクラ ) / XCARB 5B
TECHRA ( テクラ ) / XCARB 5B

カーボンファイバー製にまで手を出してしまった2021年。

通常の3〜4倍の強度を誇るタフネスな相棒だが、お値段も通常の3〜4倍という悩ましさ。感想は…思ったより悪くないです。激しいバンドをやる時に大活躍しています。

買ってよかった度
3.5
オススメ度
3.0

ハードウェア・周辺機材部門

ドラム本体からヘッドまで、ドラムに絡んだ楽器関連をざっくりと。

LP ( ラテンパーカッション ) / LP1623 サウンドエンハンサー

スネアやタムのフープに付けて、スナッピー感のあるサウンドを出すアイテム。

フロアタムに付けて、ちょっとフロアにスネアっぽいテイストを追加する時に使っています。…とはいえ、あまり出番はないです。即興的な演奏をする時などに、ちょい足しサウンドとして使えるかな?と思って一応買ってみました。

あったらあったで便利なのだが、持ち運びが面倒くさいというか、カバンに雑に入れておくとスナッピーが折れちゃいそうで怖い。そのため、常に持ち歩けるわけじゃない。なので、ここだ!って思った時に「あ、持ってくるの忘れた…」という事がよくある。

あって困る事は無いので、プレゼントとかにはいいかもね。

買ってよかった度
3.0
オススメ度
3.0

EVANS EQ Pad

バスドラムの中に入れるミュート。毛布とかタオルを入れる代わりに、このEQ Padを入れます。まあ、バスドラの中に入れる用の枕みたいなものです。

簡単で柔軟に設置できるし、いい感じにバスドラのヘッドに当たってくれる。オススメですが、マイ・バスドラを持っている人がどれくらいいるんだろ?

買ってよかった度
4.5
オススメ度
4.0

EVANS TT10HR

タムの打面用のヘッドです。

赤いカラーがカッコいい!と思って買いました。Pearl コンパクトトラベラー用に購入。

買ってよかった度
4.0
オススメ度
3.5

LP ( ラテンパーカッション ) / LP1205 ジャムブロック

カウベルとは少し違ったサウンドも欲しい時に使います。主にPearl コンパクトトラベラーに常設して、クローズド・リムショット代わりにしています。コンパクトトラベラーを持っている方は、持っておくと何かと使えますよ!

買ってよかった度
4.5
オススメ度
4.0

EVANS MIN-EMAD

なんだこれ?!って感じですが、ミュート用のアイテムです。ペタッとくっつけてミュート効果を出します。

いいのか?悪いのか? 正直よくわかりません…。手軽に付けたり外したりできるので、あって損はないかな。まあ安いし。

「あと1,000円で送料無料になるのに…なにか無い?!」って時に買うのがいいと思います。

買ってよかった度
3.0
オススメ度
3.0

EVANS / BD20RB

今年はバスドラムのヘッドを張り替えました。やっぱり個人的にはEVANSが好みですね。

今までは「穴が空いていないタイプ」のヘッドを使っていましたが、上で紹介した「EVANS EQ Pad」を買ったので穴あきタイプにしてみました。結果、最高のサウンドになりましたとさ。

買ってよかった度
5.0
オススメ度
4.5

小物・アクセサリー部門

ケースとか便利グッズとか。

KIKUTANI ドラムハードウェアバッグ DHB-1

シンバルスタンドのケースが必要だったので買いました。シンバルスタンド2本とハイハットスタンドが入ればいいな…というサイズ感にピッタリのソフトケースです。

シンバルスタンド2本・ハイハットスタンド・ペダルなら十分です。というか余裕で入る。スタンド4本・タムホルダー・ハイハットスタンド…とギューギューに詰めれば、ほぼフルセット分が入ります。でも、そんな使い方したら持った瞬間に重量オーバで取っ手がぶっ壊れました。(買って1週間後の出来事でした…)詰め過ぎには注意しましょう!

買ってよかった度
4.0
オススメ度
4.0

2021年の買い物まとめ

こうやって振り返ると…、すげー散財してる!!

必要だったから買ったものもあれば、勢いでジャケ買いしちゃったものまであります。

個人的に「やっちまったぁー」っていう大失敗は「VIC FIRTH VIC-RUTE505」だけかな。とはいえ「たまたま自分の用途・好みに合わなかっただけ」なので、あくまで参考程度にしてください。

あと、機材を買うのはサウンドハウスが最安の事が多いです。まずはサウンドハウスで価格をチェックしてくださいね。
楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス

基礎からキチンと習いたい方へ

ドラムを叩きたい!伸び悩んでいる...という方は、今すぐドラムの個人レッスンを!
基礎からちゃんと学びたい方にピッタリのドラム教室です。

※まずは体験レッスンからどうぞ(¥5,000)

◎Youtubeでドラム講座
YouTubeチャンネル

◎小ネタ・おすすめ動画をメルマガでお届け。
メルマガ登録はこちら

◎教則本(練習パターン集)を販売しています!
ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編

◎ブログの更新情報はFacebookページをフォロー!
Facebookページ