ドラム教室のみっきーです。通信レッスン教則本もチェックしてね。

早いもので2023年もあと1週間。
という事で、2023年に買ったものをご紹介&簡単レビューします。

今年は「あまり浪費をしない!」を目標に買い物はなるべく控え目にしてきたので少ないです。

ZILDJIANスティック 「Z5A-400」

はい。今年のベストバイはこちらのスティックですね!

「Zildjian 5A Limited Edition 400th Anniversary 60’s Rock Drumsticks」という名の通り、みんな大好きZildjianの『400周年記念』の5Aドラムスティック。

サイズは普通に5Aです。なので、普段5Aサイズを使っている人は何の違和感なく(あたりまえですが…)使えます。

ちなみに、サウンドハウスが激安ですよ!

TAMA CBA56

ちょい足し用のアタッチメント。シンバルスタンドとかにカウベルやタンバリンをマウントするために購入しました。

大きいものではないですが「微妙に重い」ので、本気を出す時以外はあまり持ち歩かないかな。。

でもって、お年玉でこのミニスネア(これ、めっちゃいいよね!!)を買ってハイハットの左側に設置しようと計画中!

iPadのケース

2017年のiPad Pro 10.5インチをいまだに愛用しています。ケースがボロボロになったので買い替えました。

このアップルペンシルが格納できるタイプがとっても便利!
こんな感じのケースが色々売っていますが、どれも同じようなものだと思うのでタイムセールとかで安くなっているのを狙うのがいいですよね。

LINSOUL TANGZU Wan’er S.G

格安の中華イヤホンです。

この値段でこのサウンド!という感じで、普段使いとして愛用しています。
この手の中華イヤホンは当たり外れ、個人の好みが分かれますが、個人的には買ってよかったイヤホンですね。
あと、Amazonで買うのが一番安い。

LERNI H140-AW スティック

スティックも価格上昇の傾向にあるので、安くていい感じのスティック探しの旅に出ています。
という事で、このLERNIというメーカーのスティックを買ってみました。

・・・が!
私には全然しっくり来なかった。。。

私は手が乾燥するので、ラッカーが塗ってあると滑りにくいので嬉しいのですが、こちらは何だか滑る。。。「ラッカー塗装して滑りにくい」って書いてあるのに、むしろサラサラ?!全然ダメでした。

あと、個人的にはスティックのバランスが悪いかな?重心がつかみにくい気がします。(まあ、この辺は慣れ・個人の好みもあるので私の主観です。)

KORG nanoKEY Studio

こちらは、ずっと前から欲しかった(でも、今すぐ買いたいわけじゃない系)Midiキーボード。
ついに買っちゃいました!

何と言っても、ワイヤレス(Bluetooth)なのでお手軽に使えるし、安っぽい?プラスチック製なので軽くて持ち運びしやすい(壊れそうだけど…)。

ちょっと音の確認をしたい時とかにササっとつかえるし、ガッツリ打ち込みをしたい時にも使えます。
あ、あくまで打ち込み用です。これで演奏するのはかなり無理があります。

吊り下げ 収納ボックス

番外編ですが、この吊り下げ収納ボックスが超便利でした。

旅行に行く時にパパッと詰めて、旅行先のクローゼットに引っ掛けるだけ。
これ、まじで便利でオススメです。

この手の商品はたくさんあると思いますが、どれもほぼ同じだと思いますので、必要なサイズと値段で決めちゃうのがいいと思います。
試しに同じ機能で「高いやつと「安いやつ」を買ってみたけど違いは無かったです。

あ、サイズはちゃんと調べて買わないと「あ、スーツケースに入らないじゃん!」という泣きをみます。要注意!

スマホスタンド – 充電ケーブルを差したまま縦置きできるやつ

もう一つ番外編。スマホスタンド。

「充電ケーブルを差したまま」「縦置きできる」ってやつが便利でした。

FaceTimeみたいなテレビ電話や、LINEとか、まんがとか、「縦置きしておきたい」事って多いです。むしろYoutubeを見る時以外は横置きってしない気がする。

そんな時に、充電ケーブルさしてたら置けないじゃん!みたいな心配がなくなりました。

2023年の買い物まとめ

という事で、2023年の買い物をまとめてみました。

こう見ると、全然買ってない。。。でも、お小遣いはカッツカツ(なんでだろ?)
ドラムに関連したもの以外に結構使った気がします。。。

去年はスティックを色々と買いまくって散財したので、今年は控え目に。

さて、2024年はどんな散財をすることやら。。。とりあえずはミニスネアが欲しい!!!

オンラインレッスン

ドラムの通信講座

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、
・なかなか通う余裕・時間がない
・通うのは敷居が高い
・東京/横浜エリアではないので通えない
・対面は苦手・緊張するのでちょっと…
という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。
一回ごとの単発レッスンです。ぜひ一度受講をしてみてください!