電子ドラムの騒音はどれくらい?振動音や生の音・消音方法を解説

roland v-drums

ドラム教室のみっきー(@mickey_higashi)です。オンラインレッスン教則本もチェックしてね。

ブログに書けないドラムのちょいネタはメルマガで配信しています。こちらから登録をお待ちしています!

さて、

電子ドラムは、簡単にドラムっぽい音が出るとても楽しいガジェット。ドラムを練習する時に「どうせ買うなら、やっぱ電子ドラムがいいっしょ!」と思う人も多いですね。

という事で、「電子ドラムを購入する際に気をつけるポイント」を、現役ドラマー&ドラム講師の視点で解説していくシリーズです。

今回は、電子ドラムの騒音について解説します。

【電子ドラム解説シリーズ 記事一覧】

それでは、早速はじめましょー!

電子ドラムの騒音はどれくらいなのか?

電子ドラムのメリットとしてよく言われる、「音が静かだから家での練習に最適」みたいな話について。

まずは、電子ドラムの生音をご覧ください↓

電子ドラムの騒音は2種類ある

電子ドラムといっても、ドカスカ叩くものなので音はでます。
そのため、騒音の対策(というか配慮)をしなければ近所迷惑になりかねません。

そこで知っておかなければいけないのが、「騒音は2種類ある」ってことです。

  • アタック音(打撃音)
  • 振動音

この2種類です。

打撃音は、そこそこ静か

「電子ドラムは静かです」というのは嘘なの⁈…というと、そうではありません。静かっていうのは、叩いた時の「アタック音(打撃音)」の事を言っていると思います。

確かに、叩いた時の「コツコツ・ポコポコ音」は凄く静かです。商品にもよりますが、RolandのV-Drumのような「メッシュタイプ」の打面だと、シャカシャカ音しか鳴りません。

YAMAHAのパットは、メッシュと違ってちょいと固い素材なのでコツン!という音が鳴ります。それでも、練習パッドと同じなので十分静かです。

シンバルやリムはうるさい

とはいえ、メッシュなどの打面は静かですが、あなどれないのはハイハットやリムの硬いパーツを叩いた時の音です。

これは、コツン!と大きめの音が出ます。
ラバー加工してあるので、カーン!みたいな爆音ではありませんが、硬いパーツなのでそれなりの音がでる事は覚悟した方がいいです。

電子ドラムのシンバル騒音の検証↓

で、騒音はアタック音だけではありません。
アタック音だけで言えば静かな電子ドラムですが、アタック音と同時に「振動音」が出ているのです。

振動音が結構うるさい

「騒音」というと実際に叩いた打撃音に目がいきがちですが、実は「振動音」ってのが厄介なのです。

叩いた時の振動とか、バスドラム(足で踏むやつ)の振動はハンパないです。

騒音というより、ドンドン!と響く「振動音」が近所迷惑になります。

私の場合、YAMAHAのDTXを使ってますが、絨毯を二重に敷いても近所迷惑だよなぁ〜…というレベルです。嫁には「夜は叩くな!」と怒られました。。。

振動音っていう言葉が正しいかわかりませんが、床をドンと踏んだ時に出るズンズンした音を振動音って表現しています。

バスドラム(足で踏むやつ)は、ご想像の通り振動音がハンパないです。

それ以外にも、スティックで叩いた時の振動も、スタンドを伝わって床にドンと響くのです。このスタンドから伝わる打撃の振動音も侮れない。。。

ということで、、、
振動音も含めて「思ったよりも響くもの」ってのは知っておいたほうがいいでしょう。

電子ドラムの騒音対策

おそらく自分でできる防振対策の最終形態は「ふにゃふにゃシステム」だと思います。

防音シートとか、防振マットとか、色々と試してみましたが、「振動」に関して言えば「ふにゃふにゃシステム」が最強です。

作り方と効果のレビューはこちらに詳しく解説しています↓

オススメ!電子ドラムの騒音問題を解消!ふにゃふにゃシステムの作り方と効果をレビュー。

ダイジェスト動画もどうぞ↓

電子ドラムを買って練習だ!という方のために、初心者におすすめの記事をまとめました。

関連ドラム初心者が知っておくべき「基礎知識」と「練習方法」を学べる記事まとめ。

教則本:ドラムの練習帳

教則本(練習パターン集)を販売しています!

「ドラムの練習帳」はドラムを叩く基本動作・基本リズムを身につけるトレーニング集です。

「教則本は難しくて最初の1ページしかできない!」
「教則本を買ったけど、どう練習したらよいのか?使い方がわからない!」
と悩んでいる方のために、練習パターンを解説付きでまとめました。

「練習のネタが欲しい!」という方が迷わずに取り組める『日々の練習メニュー』になっています。

こちらからどうぞ↓
ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編

ドラムの個人レッスンやってます!

かっこいいドラムを叩きませんか?
「ドラムを基礎から学びたい方」に最適な個人レッスンです。

独学のクセ・伸び悩みも解決します!

※体験レッスンやってます。(¥5,000)


レッスンの内容と料金をチェック!!

オンライン講座もやっています。

YouTubeチャンネルもどうぞ!

教則本(練習パターン集)を販売しています!
ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編


メルマガはじめました!是非ご登録ください。
メルマガ登録はこちらから