compare-fee

ドラマーのみっきー(@mickey_higashi)です。

今回は、ドラム教室のレッスン料を調べてみました。

ドラムレッスンは自分への「投資」。そのため、料金だけを見て安いのか?高いのか?は判断できませんし、費用対効果は「料金 × 講師の質 × 講師との相性」で変わりますが、一つの目安としてご紹介します。

Webサイトで公開されている内容から、個人レッスンを30分あたりの料金として統一しています。あくまで「ざっくり」な感じでご覧くださいませ。(詳しい料金については、各教室にお問い合わせください。料金等のデータは、2015/6/1現在のものです。)

教室名 30分あたりの料金 その他
ヤマハ大人の音楽レッスン 3,420円〜4,140円 ・入会時教材費(テキスト:2,000円より、レパートリー:2,000円より)
・上記の他に入会金・施設費を別途申し受けます。
カワイ大人の音楽教室
(厚木センター)
4,359円 入会金:10,800円
島村楽器の音楽教室 3,564円〜4,536円 ・入学金:10,800円
・別途運営管理費が1,080円または1,620円かかります。
ノアミュージックスクール 3,240円 入会金:10,800円
みっきーのドラム教室 3,750円 別途、スタジオ代

だいたい3,500円〜4,000円くらいでレッスンが受けれる感じですね。

私のドラムレッスン(みっきーのドラム教室)は、大手の音楽教室に比べるとスタジオ代が別途かかります。(自前でスタジオ持ってる教室が羨ましい!)でも、入会金とか教材費・運営管理費は無いですよー。

30分で3,500円といえば

「30分で3,500円」がどれくらいの価値なのだろう?って事が気になっちゃったので、つい調べてみました。

◤「てもみん」のタイムてもみん
駅前とかでよく見かける「てもみん」。疲れたビジネスマンを癒やしてくれます。
タイムてもみん(チェアで行う上半身(首・肩・背中)中心のコース):3,240円

◤北海道 三笠天然温泉「太古の湯」のあかすり(Aコース)
くつろぎの空間で全身のリラクゼーションを。湯浴みのあとの、贅沢なひとときが流れます。
あかすり(Aコース):3,500円(税込?)

うーん、ちょっとしたリラクゼーションが30分3,500円で満喫できるのか〜。

3,500円で何食べる?

じゃ、3,500円で食べれるものは?と思って調べてみると…

◤ホテルニューオータニのカツカレー
安倍晋三氏が食べて話題となったカツカレー。
ホテルニューオータニ「SATSUKI」のポークフィレカツカレー:約3,500円

◤浅草「やっこ」のうな重
創業二百年!勝海舟やジョン万次郎も食べた鰻。
うな重「梅」:3,150円

うーん、一度は食べてみたいセレブな食事達が色々と出てきました。。

まとめ

なんだか脱線をしてしまったので強引にまとめます。

ドラムのレッスンは自分への投資なので、料金は気になるけど、講師の質、講師のドラムセンスがとても大切です。

結論:
ドラム講師は、ホテルニューオータニのカツカレーくらいの一級品を、やっこの鰻と同じくらいの良質なものを選ぶと幸せになれます!

以上!

オンラインレッスン

ドラムの通信講座

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、
・なかなか通う余裕・時間がない
・通うのは敷居が高い
・東京/横浜エリアではないので通えない
・対面は苦手・緊張するのでちょっと…
という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。
一回ごとの単発レッスンです。ぜひ一度受講をしてみてください!