みっきー

ドラム教室のみっきー(@mickey_higashi)です。
個人レッスン教則本もチェックしてね。

Youtubeチャンネルで動画講座を公開しています。
チャンネル登録をお待ちしています!

バスドラムの練習をウチでする場合は、「バスドラム用の練習パッド」が必需品です。

…でもって、床に置いたバスドラの練習パッドやペダルが滑ってズレちゃう!という事が結構あります。

ズンズンと踏むものなので、どうしてもズレやすいです。
ズレると練習に集中できないし、ストレスMAXです。

ということで、
今回のテーマは、バスドラムの練習パッドやペダルが滑る!ズレる!を防止する方法です。

マジックテープ作戦で解決!

いきなり結論ですが、

『マジックテープを貼る』

はい、これが有効です。

動画でも(だらだらと)解説しています↓

どこにマジックテープを貼るか

どこに貼るか?ですが、

  • バスドラム練習パッドの裏
  • ペダルの裏

この2つです。

バスドラム練習パッドの裏に貼るのは当然ですが、ペダルの裏にも貼ると効果的です。

というのも、バスドラムは固定されてもペダルがズレる事が結構あります。

そのため、ペダルとバスドラ両方に貼っておけばガッチガチ!

カーペットとの相性がある

留意点として、「カーペットとの相性」ってのがあります。
カーペットのモジャモジャ具合が、マジックテープが引っ掛かりやすいか?によって、ガチガチの固定具合が変わってきます。

あまり上品なカーペット(柔らかくてサラっとしている感じ?)では、マジックテープがしっかり引っかからない感じなので注意してください。

マジックテープは100均で十分

マジックテープは100均に売っているやつで十分です。

私は「10cm x 10cm」のサイズを切って使いました。
「10cm x 10cm」が1枚あれば、ペダルも練習パッドも両方いけます。

って事で、バスドラムの練習パッドやペダルがズレて困る!って方は、マジックテープ作戦が有効なのでお試しください。

基礎からキチンと習いたい方へ

ドラムを叩きたい!伸び悩んでいる...という方は、今すぐドラムの個人レッスンを!
基礎からちゃんと学びたい方にピッタリのドラム教室です。

※まずは体験レッスンからどうぞ(¥5,000)

◎Youtubeでドラム講座
YouTubeチャンネル

◎小ネタ・おすすめ動画をメルマガでお届け。
メルマガ登録はこちら

◎教則本(練習パターン集)を販売しています!
ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編

◎ブログの更新情報はFacebookページをフォロー!
Facebookページ