Jeff Porcaro
西のドラマーといえば「Jeff Porcaro(ジェフ・ポーカロ)」さん。
言わずと知れたTOTOのドラマーです。

グルーヴの天才

ジェフは、かなりのテクニシャンで、独特の手順が特徴的です。
最初に見た時は「何だこりゃ?どうやって叩いてるんだ?」と不思議に思ったほど。

しかし、ジェフがジェフである所以はそこではない。
ジェフ・ポーカロといえば「グルーヴの天才」なのです。

テクニカルな面は、あまり全面に出さない。(さらっとやるけど)
では、ジェフのなにが凄いのか?というと、とにかくグルーヴが歌っているのです。

こんな時はこう言え!

「ジェフのドラムって、歌ってるよね」

はい、これを言えばジェフ・ポーカロ通です。

余計なノイズが1つもない

ドラマーの凄さって、超絶テクニックでも、複雑なパターンをニョキニョキ叩く事でもありません。
いかに「ムダのない楽曲に最適なフレーズを、エモーショナルに表現できるか」という事が凄さです。

ムダな音を出すということは「雑音(ノイズ)を出している」ということです。

ジェフのドラムは、まったく無駄がなく「この曲の、ここには、これしかない!」というフレーズを叩きます。

そして、フィル・インの存在感。Jeffのフィルは、本当に歌っているんです。
何も難しい事はやっていない。しかし、ハートにズキューン!と突き刺さる。

だから「Jeffの叩いてる曲はその通りに叩くしかない。
そう、「ドラムが歌っていて、フレーズが生きている」のだ!

おすすめのジェフ・ポーカロが叩く名曲

ジェフは人気のセッションドラマーだったので、かなりの楽曲に携わっています。
その中でも、「ロザーナ / TOTO」「Beat It / Michael Jackson」「男が女を愛する時 / マイケル・ボルトン」など、名演と呼ばれるセッションがあります。

今回は、そんな名演の中でもポーカロ通として「ヒューマン・タッチ / ブルース・スプリングスティーン」を紹介します。

こんな時はこう言え!

「ロザーナは最高だけど、ヒューマン・タッチもヤバイよね」

以下、動画を見ながら解説を読むとわかりやすいかも。

解説1:ドラムが歌いまくる

この曲の凄い所は、曲のしょっぱなからジェフのドラムが歌いまくってること。

  • 印象的なリムショットでいきなり心を奪われる。
  • 歌うハイハット。単に8ビートを刻むだけではなく、歌うフレージング。
  • バスドラムのフレーズも、ベースと絶妙にシンクロするフレージング。

ハイハットをよーく聴くと、ジェフらしさが見えてきます。

解説2:曲へのアプローチ

もう一つ注目すべき点。曲の展開に対するアプローチが最高なんです!

  • Aメロ、Bメロ、ず〜っとリムで、我慢している。
  • 2回目のAメロ、Bメロ。ここもリムでくる〜!?
    普通はスネアのパターンに行きたくなる所。ここをグッとこらえて、リムのフレーズで歌いまくる。
    ハイハットで少し、感情を高ぶらせている点にも注目
  • そして、そして…Bメロ終わり、、、今までグッとこらえて….、

ここできたー!「スネア1発のフィル!!

こんな時はこう言え!

「スネア1発のフィル!!これが最高なんだよね〜。」

この曲の良さ、全てがここに凝縮されています。

曲全体を通して、難しいフィルは全くなし。
シンプルかつ印象的なフィルが冴え抜いています。

ちなみに、この曲の動画は、安直なヒューマンタッチの演出と、ブルースさんの長渕バリのギタープレイが笑えて2度楽しい。

感動したいなら「音だけ、爆音で」がおすすめ。
大きい音で聴くと、細かいフレージングや繊細な表現がよく聴こえてきます。

ドラムがこんなに感情を司る楽器なんだと気づかせてくれたのが、ジェフポーカロさん。

どの曲も、素晴らしすぎて聞く度に涙がとまらない。
Jeff、一度会ってみたかった…。

ジェフのCDは絶対コレを買うべき

ジェフの叩いてるCDは、すんごく沢山あるので、よっぽどのマニアじゃないと揃えるのは無理。。
そこでオススメなのが、ジェフの名演を集めたコンピレーション・アルバムです。

ドラムは習うのが最短距離です。
ドラムは独学で遠回りするよりも、習っちゃう方が伸びるし早いです。基礎からしっかり練習して上達したい!という方向けのドラム個人レッスンです。
≫ レッスンの内容と料金を見る

基礎からキチンと習いたい方へ

ドラムを叩きたい!伸び悩んでいる...という方は、今すぐドラムの個人レッスンを!
基礎からちゃんと学びたい方にピッタリのドラム教室です。

※まずは体験レッスンからどうぞ(¥5,000)

◎Youtubeでドラム講座
YouTubeチャンネル

◎小ネタ・おすすめ動画をメルマガでお届け。
メルマガ登録はこちら

◎教則本(練習パターン集)を販売しています!
ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編

◎ブログの更新情報はFacebookページをフォロー!
Facebookページ