インチは何センチ?を意識高い感じで調べるライフハック

inchi-shiraberu

インチといえば、スネアやタムのサイズで登場するあの単位です。

そう、ドラムのサイズは「メートル法」ではなく「ヤードポンド法」の “インチ” で表現されるのです。

まあ、普段の生活でもテレビやパソコンの大きさ、自転車などで登場する単位なので、馴染みはあると思います。

…が!
14インチと言われても、どのくらいの大きさなのか?はピンとこないのが悲しいところ…。

という事で、ドラマーとして知っておきたいインチの調べ方をご紹介〜。

そもそもインチって何センチ?

ずばり!「1インチ=2.54cm」

はい、何とも微妙で覚えられない数字です。。。とりあえずウンチクを覚えて、意識高い系に逃げるべし!

インチの由来

インチは、男性の親指の「幅」が由来と言われています。

ここ↓

edoharumi

↓↓↓↓↓↓↓↓

edoharumi-2

↓↓↓↓ ここ! ↓↓↓↓ 

edoharumi-3

画像はエド・はるみさんのオフィシャルブログから拝借。(女性だけど…)

親指の幅って、2.54センチもあるの? と思って自分の指を測ってみたら、だいたい2センチでした。(私は手が小さい方です)

myinchi

実際に指でインチを測ってみよう!

柿ピーが何インチなのか?を測ってみます。
私の親指=2センチを考慮して、ゆる〜い間隔で測ります。

「グーグ グーグ グーッ コォー!」
↓↓↓↓↓↓↓↓

柿ピーは何インチ?

はい。だいたい5インチ弱。じゃ、実際はというと…

柿ピーの袋は何センチなのか?

約12センチ。インチにすると「約4.72インチ」。おぉ!何となく合ってる!

調子に乗ってスネアも測ってみよう!

「グーグ グーグ グーググー グーグッ ググーググーッ! コォー!」
↓↓↓↓↓↓↓↓

スネアドラムは何インチなのか?

はい。大体14インチ。そう、私のスネアは14インチなので何となく合ってるぞ!

という事で「自分の親指の幅」を基準に何インチかを簡易的に測れそうです。

スマホを使って計算するライフハック

もっと意識高い系のオーラを出したい! ライフハックだぜ! という方にオススメ。スマホを使ったインチ換算方法をご紹介。

その1:Siriに話しかける

iPhoneユーザーなら、Siriに話しかけましょう。ホームボタンを長押しすると、みなさんご存知のSiriが目覚めます。

「14インチは何センチ?」

と話しかけてみましょう。すると、

「35.56センチメートルです。」

と優しく答えてくれます。

ちなみに、AndroidやGoogleアプリ派の方は、ご存知「OK Google!」と話しかけて同じことができます。

その2:Google検索で調べる

検索といえばGoogleです。実は、簡単な計算は検索結果に直接表示してくれます。

ブラウザ(iPhoneの場合はSafari)を立ち上げて、検索ボックス(URLを入力する場所)に

「14in to cm」

と入力してみましょう。

すると何とビックリ!回答が検索結果に出てきます。

direct-answer1

もちろん、入力する文言は、
「14インチ センチ」
「14インチは何センチ」
でもOKです。

実はこれ「ダイレクトアンサー」と言って、Webマーケティング界隈では大注目の機能です。

“ダイレクトアンサー”という単語を会話に盛り込めば、意識高い系に見られること間違いなし!

ちなみに、計算もできます。3500円を5人で割り勘する場合、

「3500/5」と入力して検索すると…

direct-answer2

わぉ!計算されてる。っていうか電卓も出てる…恐るべしGoogle。

みなさん、是非使ってみてください。

まとめ

どうでしょう?
何となく1インチの感覚がつかめたのでは?(おさらい、1インチ=2.54センチです。)

今日はここまで!

基礎からキチンと習いたい方へ

ドラムを叩きたい!伸び悩んでいる...という方は、今すぐドラムの個人レッスンを!
基礎からちゃんと学びたい方にピッタリのドラム教室です。

※まずは体験レッスンからどうぞ(¥5,000)

オンライン講座もやっています。

YouTubeチャンネル

小ネタ・おすすめ動画をメルマガでお届け。

教則本(練習パターン集)を販売しています!
ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編