みっきー

ドラム教室のみっきー(@mickey_higashi)です。
個人レッスン教則本もチェックしてね。

YoutubeチャンネルInstagramもよろしくお願いします!

電子ドラム「ATV EXS」を叩いて、DAWでインストゥルメンツを鳴らす方法の解説です。
今回は「STEVEN SLATE DRUMS(SSD5)」というソフトウェア音源を使います。

DTMをやらない方には「なんのこっちゃ?」な話ですが、興味のある方はお付き合いください。

みっきー

ちなみに、私はEXSを使っていますが、ATVの「aDrums」でも基本の流れは一緒ですよ。

キーマップはソフトウェア音源によって違うもの

どのソフトウェア音源にも言えることですが、単純にEXSとパソコンをつないで叩いただけでは、思った通りの音が鳴りません。

例えば、

  • EXSの「スネア」を叩いたのに、SSD5では「シンバル」の音がでる。
  • EXSの「ハイハット」を叩いたのに、SSD5では「ハイタム」の音がでる。
    みたいな、トンチンカンな音の鳴り方になります。

これは、EXSが「スネア」として送信したキー(信号みたいなもの?)を、SSD5が「あ、このキーだったらシンバルだね」と間違えて受け取るためです。

なので、
「このキーを受信したらスネアを鳴らすんだよ」
「このキーの場合はシンバルだよ」
と、SSD5を設定を「EXS向けに調整」する必要があります。

この「どのキーが、どのサウンドに対応しているか?」をキーマップ(ドラムマップ?)と言います。

キーマップの調整

ソフトウェア音源は、大抵はキーマップの編集ができる機能が付いているものです。

SSD5の場合、キーマップ編集するには左メニューの「MAP」ボタンをクリックすると設定画面が開きます。

EXSを叩いて確認していく

Map画面では、各キー(EXSから送られてくる信号)に対して「何を鳴らすか?」が一覧表示されています。

EXSがパソコンに接続していて、DAWがちゃんと認識していれば、EXSをポコポコ叩くと「受信した信号のキー」が光ります。

光ったキーと、そこに割り当てられているサウンドが正しいか?をひたすら確認&修正してけば、EXS用のキーマップが完成します。

みっきー

SSD5の場合、デフォルトのキーマップで「ほぼ合っている」感じです。なので、調整は少しで済むので楽ちんです。

ハイハットの割当ては要注意

ハイハットは、ペダルのオープン/クローズがあるので注意が必要です。

  • クローズしている時の音色
  • オープンしている時の音色
    の2系統があるでご注意を

オープンの場合、微妙な空き具合を反映させるため「CC Controlable」と書いてある音色を割り当ててください。(→最初、これがわかりにくかった…。)

EXSが送信するキー(MIDIノート)

EXSが送信するキー(MIDIノート)は以下の通りです。

タム系

DrumsNoteNoteNum
KickC136
SnareD138
Snare(RimShot)E140
Snare(SideStick)C#137
Tom1C248
Tom2A145
FloorG143

シンバル系

DrumsNoteNoteNum
HiHat(Tip-Close)F#142
HiHat(Tip-Open)A#146
HiHat(Edge-Close)A#-122
HiHat(Edge-Open)D026
HiHat(Foot)G#144
Crash1(Edge)G255
Crash1(Tip)C#249
Ride(Tip)D#251
Ride(Cup)F253
Ride(Edge)B259

1個1個叩きながら設定するのが面倒くさい場合は、上記の表にあるキーにペタペタとサウンドを割り当てちゃってもいいです。

(おまけ情報)DTM関連はセールを狙うとお得です。

DTM関連のソフトウェア音源やプラグインは、結構いいお値段です。
しかーし!

DTM系は、頻繁にセールをしていますのでセールを狙うのがベスト!…というか今すぐ必要じゃない限り、セールで買った方がお得です。(モノによっては、投げ売り的な値引きもあるので)

ちなみに、
SSD5は(2020年11月現在の)ブラックフライデーセールで「$149 → $59」で買いました!超安い。。。

SSD5は、おそらく$49〜$59が底値だと思います。(2020/11月時点)

なので、セール期間を逃した方は、

  • まずは無料版(音色は3種類だけのお試し版)で遊ぶ
  • 底値のセールになったら買う

みたいな感じがいいと思います。

$99くらいのセールもありますが、待てる人は$60を切る底値セールまで様子見するのがいいと思いますよー。

Music Software Bundles from Pluginboutique.com
みっきー東
みっきー

【Follow Me!!】
Youtubeチャンネルにはドラムの叩き方の動画などがあります。
Facebookではブログの更新情報をお伝えしています。
Instagramは短い演奏動画や機材の写真などがあります。
Twitterは…あまり更新していません…。

オンラインレッスン

ドラムの通信講座

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、
・なかなか通う余裕・時間がない
・通うのは敷居が高い
・東京/横浜エリアではないので通えない
・対面は苦手・緊張するのでちょっと…
という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。
一回ごとの単発レッスンです。ぜひ一度受講をしてみてください!