皆さまこんにちは。ドラマーの”みっきー”です。
ドラムの練習用にあれば嬉しいもの、それはドラム無しのカラオケ曲!
いわゆる「マイナス・ワン」ってやつです。
私も練習用(レッスン用)に作っていますので、コツコツと公開していきます!
目次
カラオケ曲の活用方法
カラオケ曲は色々と活用方法があります。
練習のバリエーションを増やすヒントになるので、いくつかご紹介します。
そのまま完コピ
まず、一番手っ取り早いのが「そのまま、同じように叩く!」です。
いわゆる完コピってやつですね。こちらを参考に↓
完コピ練習の活かし方
完コピ練習を活かし方(メリット)は、
- 完コピする作業で、コピーする耳を鍛える
- 普段の手クセ、得意なパターン以外のフレーズが出てくるので、引き出しが増える
- 「完コピ=間違えずにその手順を演奏する」という事で、間違えられない緊張感がある。
って感じです。
ここで、大切なポイントがあります。
それは、3つめの「間違えずにその手順を演奏」のところ。
「間違えずに叩く」という意識で叩いても、いい演奏はできませんのでご注意ください。
あくまで演奏する。音楽を楽しむのが目的です。
「フレーズを唄う」イメトレのススメ。
「でも、間違えずに叩こうとしちゃうよー!」と悩んでしまう方も多いと思います。
そんな方は「イメージ・トレーニング」が足りていないかもしれません。
頭の中で「フレーズを唄う」というイメトレをしてみてください。
中途半端なイメージではなく、細かい手順・1音1音の解像度がハッキリしたイメージが大事!
そして、頭の中でフレーズが唄えれば、あとはテクニックさえあればそれを表現できます(叩けます)。
イメージするフレーズは完璧なのに叩けない場合は、テクニック不足の可能性があります。
基礎練習をキッチリやりましょー!
自由に叩く・アドリブ
音楽は自由です。
曲に対する、ドラムの叩き方・フレーズ・アプローチも人それぞれ。
という事で、自分の解釈で曲を叩いてみましょう!
自分の思うがまま、感じるままに叩いてみましょう。
その時の気分によって、全然違う曲・フレーズになるかもしれません。
それがいいのです。楽しいのです。今の自分を表現してる〜!って感じで萌えます。
アプローチを考えるのも楽しい
その場の勢いで自由に叩くのもいいですが、自分なりに
- ここはこんなリズムでタイトにいって
- ここから盛り上げて
- ここは少し控えめに
- そして、ここのフィルからドーン!と激しく
- ここはベースのリズムに合わせたビートを強調して
- ここの決めはハイハット・オープンで鋭く
みたいな感じで、自分なりに曲を解釈して、全体としてどんなストーリーにするかをあらかじめ考えるのも練習になります。
曲に対するアプローチを考えることで、今まで見えてなかった(聞こえてなかった)ものが見えてくるなど、新たな発見もある。
思うがままに叩くのもいいですが、そればかりだと「手クセ大集合!」になりがちなので、前述の完コピや、じっくりアプローチを考える…みたいな方法もやると効果があると思います。
ドラムのカラオケ
という事で、前置きが長くなりましたが本題のカラオケ曲。
まだ曲数は少ないけど、ゆっくり増やしていきます(たぶん…)。
“Reboot” – SHINCHANS
- カラオケ版:https://www.youtube.com/watch?v=x4tdQIZ3YDM
- ドラム入り版:https://www.youtube.com/watch?v=g3qyIYLNJrI
Gaga Beau
- カラオケ版:https://youtu.be/Jyu0j0dwjsw
- ドラム入り版:https://youtu.be/jc9FrmN0N88
耳コピ練習曲の「ガーガーボー」を、ドラム用のカラオケとしてリメイクしました。
Spotify,LINE Music…などでも聴けます。
Dora Kara Funk
あとがき
という事で、カラオケ曲でした!
前半に書いた「活用方法」が大事かなぁ〜とか思っています。
日々の練習の参考にしてください!
最近買った中華イヤホン。安いのに音は悪くない!装着感もいい感じでおすすめ。Amazonだと安い!
基礎からドラムを習いませんか?
「ドラムを基礎から学びたい方」に最適な個人レッスンです。
レッスンの内容と料金をみる
◎ブログの更新情報はFacebookページをフォロー!
⇒Facebookページ
◎Youtubeでドラム講座
⇒YouTubeチャンネル
◎メルマガはじめました!是非ご登録ください。
⇒メルマガ登録はこちらから
◎教則本(練習パターン集)を販売しています!
⇒ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編