evans-speed-pad

ドラムヘッドはEVANS派のみっきー(@mickey_higashi)です。オンラインレッスン教則本もチェックしてね。
ブログに書けないドラムのちょいネタはメルマガで配信しています。こちらから登録をお待ちしています!

さて、

ドラムの練習に「練習パッド」は欠かせません。そして、練習パッドを選ぶポイントで最初に気になるのは、素材(メッシュやゴム系)でしょう。

しかーし!
「大きさ」という点も見逃せないオススメ項目なのです。

大きな練習パッド「EVANS 練習用パッド 12″ Speed Pad RF12G」を買ってみたのでレビューします。
これ超おすすめです。最近はすっかり私のバディになっています。

大きさ・サイズ感

EVANS RF12Gは、大きさが約30センチ。箱を開けて思わず「でかっ!」と2度見するくらいのインパクトです。

比較してみました。まずはスティックと、YAMAHAの定番練習パッド「TS01S」で比べてみる↓
練習パッドの大きさを比較

愛用のMacbook Air 11インチと比べてみる↓
練習パッドの大きさを比較2

うーん、Macbook小さい!

そして、EVANS RF12Gの重さは1.4kgでした。
練習パッドの重さ

1.4kgといってもピンとこないので、他のモノで比べてみる。
漫画でいうと9冊で1.3kg↓
重さの比較1

そしてMacbook Airは、1.1kg↓
重さの比較2

写真撮り忘れたけど、国語辞典は、1.2kgでした。

ということで、1.4kgって意外と重い。「カバンに入れて気軽に持ち歩く」という感じでは無いですね。

さて、いよいよ使用感のレビューです

使用感・おすすめポイント

ヒザの上に乗せて叩ける

ヒザの上(ももの上)に乗せて叩ける。これがポイント高いです!
足に乗せても、大きい(そして重い)からとても安定しています。

使い方としては、「ソファー」や「リラックス系チェアー」に座って叩くのにピッタリな感じですね。

オードリーが壊した例のIKEAチェアーで叩いてみる。かなりフィット。もちろん椅子も…壊れません!

IKEAの椅子で練習パッドを叩く

叩き心地のよい大きい打面

大きな練習パッドを使ってみて意外とクセになるのが、「打面の広さ」と「叩き心地」です。
一度大きな打面を体験してしまうと、かなりヤミツキになります。

叩き心地も、硬すぎず柔らかすぎず、気持ちいいです。土台が木なので、木の優しい音感がとても良いです。

振動が地面に伝わらないから、静か。

実は、これが一番のおすすめポイントです。

ヒザに置いて叩くと、床への振動音が無い。これは、かなり騒音を抑える効果あり!

練習パッドを叩いた「アタック音」より、叩いた時にスタンドから床に伝わる「振動音」が結構うるさいのです。夜中に叩くと、ドコドコと床が鳴るのがよ〜くわかります。

もちろん「叩いた時のトコトコ鳴るアタック音」はもちろんあります!

でも、アタック音は、小さく叩いたり・タオルを敷くなど、ある程度コントロールできますが、床への振動を抑えるのは難しい!
夜にちょっと叩く場合は、ヒザ置きの練習パットは重宝しますよー。

8角形の各辺が結構使える。

8角形の形状、最初は「なんだこれ? 80年代の電子ドラム?」って感じで、正直なところイマイチ好きになれませんでした。

でも叩いてみると…なんということでしょう~!8角形の辺の部分が、何とも使いやすい!

右上、左上、右下…色々な場所を叩いてみる。
練習パッドの叩く場所

あたかもパーカッションのごとく、8角形を活かした練習ができます。使い方はアナタ次第です!

練習風景の動画はコチラを参考に。上部の3辺をよく使っています。↓

がっつり練習する時はスネアスタンドが必要

メインの練習時には、スネアスタンドにつけて使います。取り外し/取り付けも楽チンなので、全くストレスを感じません。

※EVANS RF12Gには、スタンドがついてないので要注意! スネアスタンドが別途必要になります。

これは10インチ〜14インチまで幅広く対応しているので汎用的。↓

まとめ

EVANS Speed Padは、ちょっと叩きたくなった!リビングでダラダラしながら…の様に、サブとしても使えて超便利な練習パッドです。

  • 車に乗せて置いてもよし!(運転中はダメですよ…)
  • リビングに置いてもよし!(家族にうるさい!と言われない程度に…)
  • 書斎に置いてもよし!(ちょっとした息抜きにトコトコと。)

どんな時でも、とってもおすすめな練習パッド。バディとして練習ライフをサポートしてくれますよ。(そして、MacBook Airは小さくて軽かった。。。)

叩き心地のよい練習パッド、是非お試しあれー。

YAMAHA TS01Sと一緒に叩いてみた動画はコチラ↓

初心者におすすめの記事をまとめました。

「ドラムを始めたばかり」「これからドラムを始める予定」という、初心者の方は参考にしてくださいませ。
関連ドラム初心者が知っておくべき「基礎知識」と「練習方法」を学べる記事まとめ。

基礎からキチンと習いたい方へ

ドラムを叩きたい!伸び悩んでいる...という方は、今すぐドラムの個人レッスンを!
基礎からちゃんと学びたい方にピッタリのドラム教室です。

※まずは体験レッスンからどうぞ(¥5,000)

◎Youtubeでドラム講座
YouTubeチャンネル

◎小ネタ・おすすめ動画をメルマガでお届け。
メルマガ登録はこちら

◎教則本(練習パターン集)を販売しています!
ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編

◎ブログの更新情報はFacebookページをフォロー!
Facebookページ