ATVの「aDrums」「EXS」でハイハット・オープンが鳴らなくなった時の解決方法

みっきー

ドラム教室のみっきー(@mickey_higashi)です。
個人レッスン教則本もチェックしてね。

Youtubeチャンネルで動画講座を公開しています。
チャンネル登録をお待ちしています!

さあ、今日も電子ドラムで練習だ!と気合を入れてEXSの電源オン!
いざ叩いてみると、、、「あれ、ハイハットのオープン音が出ない。。。」

こんな症状になりました。
昨日までは元気にハイハット・オープンしていたのに、今日は突然オープンの音が鳴らない?困った…。

そんな時の解決メモです。

突然ハイハット・オープンの音が鳴らなくなった

昨日まではハイハット・オープンの音が鳴っていたのに、ある日突然ハイハットオープンの「音がならない」という状態になりました。

確認すべきこと

まずは、以下の事を確認しました。

  • ケーブルが刺さっているか?
  • ケーブルが正しいジャックに刺さっているか?
  • ハイハットの電源が入っているか?

はい、この辺のあたり前の確認はちゃんとしました。ハイハット自体にも電源があるので、この辺は注意する必要がありますね。
でも、今回は問題なし。

ハイハット・オープンの音が鳴らない原因

では、今回の原因は…というと↓

ハイハットの「白い部品」が外れている

ハイハットのトップ(上の方のハイハット)の「白い部品が外れている」というのが原因でした。

はい、これだけ。
でも、以外に盲点ですね。

aDrums,EXSのハイハットオープンが鳴らなくなった原因
上のハイハットにある「白いパーツ」

ハイハットのトップを外して裏側を見てみると、白いパーツがくっついています。
それが、叩いているうちに緩んで外れちゃった。そんなオチです。

aDrums,EXSのハイハットオープンが鳴らなくなった場合の解決方法
こんな感じで、外れて下ハイハットに落ちている
みっきー

たぶんセンサー絡みのキモになるパーツなんでしょうね。落ちて下にくっついたままなので、ずっとクローズと認識しちゃうのかな?そんな感じだと思います。(たぶん…)

解決方法

解決方法は「白いパーツをくっつけ直す」です。

ってことで、ハイハット・オープンの音が鳴らなくなった時は、ハイハットの「白いパーツ」が外れていないか?を確認してみましょう!

今回はATVさんのサポートが迅速かつ的確で、すぐに解決できました!
頼りになります!

みっきー

ちなみに、私が持っている電子ドラムは「EXS-3」ですが、「EXS-5」「aDrums」ともに同じですよー。

基礎からドラムを習いませんか?

自己流、伸び悩み...?!
「ドラムを基礎から学びたい方」に最適な個人レッスンです。


レッスンの内容と料金をみる

YouTubeチャンネルもどうぞ!

メルマガはじめました!是非ご登録ください。
メルマガ登録はこちらから

教則本(練習パターン集)を販売しています!
ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編