だから欲しかったモノをポチッと

ドラマーのみっきー(@mickey_higashi)です。
最近Instagramも始めました。フォローしてくれると嬉しいです。

さて、6月6日は『稽古の日』だそうな。
なんでも「6歳の6月6日から始めると上手になる」という江戸時代からの言い伝えがあるそうで、それにあやかって(?)6月6日は『楽器の日』など、色々な習い事の日が制定されている。

由来としては、能楽の書(世阿弥の『風姿花伝』)に著されている内容、歌舞伎のセリフ「6歳の6月6日の」が定着した、数を数えるとき、指を折って数えると6のときに小指が立つから「子が立つ」という縁起を担ぐ、など、いろいろあるらしい。

なるほど〜、風水のカリスマ「Dr.コパ」さんが言ってるんだから、きっとそうに違いない。いや、そう信じるぞ!

ということで、「きょ..今日は楽器の日だから…」と ヨメに苦しい言い訳 絶好の縁起を味方につけ、物欲モードに突入!
音楽関連の欲しいものリストからご褒美をポチっとしてしまいました。

音楽関連の欲しいもの、買ったもの

練習パッド編

まずはコレ、どーん!

YAMAHAの練習パッド「TS01S」です。
はい、これ実は1つ持っています。でも、1つじゃ物足りない!

スネアとハイハットに見立てて、スネアとフロアタムに見立てて、スネアとライドシンバルに見立てて…など、「移動の正確さを練習」するために、もう1個増設しちゃいました。

もう一つ、練習パッド。お次はコレ、どーん!

EVANSの「Speed Pad RF12G」です。12インチの大きな練習パッド!
ちなみに、12インチは約30センチです。⇒こちらを参考に。

これ、前からずーと欲しかった。「欲しいけど、特に必要な理由が見当たらない」というよくあるパターンのやつ。しかも、ちょっとお高い…。そんな悩める子羊を、そっと後押ししてくれる「楽器の日」です!

なぜこれが欲しかったかというと「大きなパッドが超絶叩きやすい」から。(楽器屋で色々叩いたけど、この感触が一番良かった。←個人差あります)

注意したいのは『スタンドが無い』こと。スネアスタンドは持っていない人は、別途スネアスタンドを買わないとスタンド形式での使用はできないです。

スネアスタンドはこんなやつ。
これは10インチ〜14インチまで幅広く対応しているので使い勝手がいいですよ。↓

(2016/6/9に追記↓)
商品届いたので使ってみました…超使いやすいっす!

レビューを書いたので参考にしてください↓
クセになる!使い勝手の良いおすすめ練習パッド “EVANS Speed Pad RF12G”

バンド動画撮影用の機材編

ドラムを叩いている時や、バンド練習、ライブの動画は、今までほぼiPhoneで撮影していました。

でも、やっぱり広角の映像が欲しい!アクションカメラ的な迫力のある映像が撮りたい!という欲望がフツフツと湧いてきます。

そんな、バンドマンのために作られたビデオカメラがコレ、どーん!

SONYの「HDR-MV1」です。スタジオでもレンタルしている所が多いので、今さら感が満載のアイテムですが、ずーと欲しかったのです。

だって、広角で撮れて、音も高音質。なんたってリニアPCMレコーダーにカメラを付けちゃったヨ!的な製品だから、音質は間違いなし。

でも、高いな〜。どうしようかな〜。そんな悩める子羊を、そっと後押ししてくれる「楽器の日」です!

今のご時世「動画」が当たり前。自分のポートフォリオ用素材、バンドのアピール素材としても、動画のライブ感&音質のクオリティは必須だろう!ということで、自己投資の意味も含めて思わず衝動買い!

いやー「楽器の日」って恐ろしい。。。

さらに、「マイクスタンドをカメラスタンドしちゃう君」も同時購入。地べたに置くと、バスドラの振動を拾うからね。マイクスタンドが一番よいと思われる。
こんな神アイテムがありました。(ちょっと高い…)↓

動画撮影アイテムは、後日レビューしますのでお楽しみに!

追記:HDR-MV1のレビューを書きました(2016/11/28)↓
関連マジで買ってよかった!バンド録画に最適な「SONY HDR-MV1」レビュー

まとめ

6月6日は芸事を始めるには絶好の機会、縁起のよい日なのです! と、これを書いている本日は6月7日…、一歩遅かった〜。

でも、無理やりまとめます。
習い事は「思い立った時が、絶好の機会」です!(←ここまで書いておいて今さらだけど)

6月6日の「楽器の日」「稽古の日」、これをキッカケに「やろうかな〜、でもどうしようかな〜」と迷っている習い事を、ドーン!と始めてみませんか?

基礎からドラムを習いませんか?

自己流、伸び悩み...?!
「ドラムを基礎から学びたい方」に最適な個人レッスンです。


レッスンの内容と料金をみる

◎ブログの更新情報はFacebookページをフォロー!
Facebookページ

◎Youtubeでドラム講座
YouTubeチャンネル

◎メルマガはじめました!是非ご登録ください。
メルマガ登録はこちらから

◎教則本(練習パターン集)を販売しています!
ドラムの練習帳:練習パッドで基礎練習編